ブログ

虫歯はうつるの?

こんにちは^o^ ヤシロ歯科クリニックです。 最近、私の周りでは友人の妊娠 ・出産が相次いでおります。 ということで、今回は「親と子の虫歯の関連」についてです(*^^*) 皆さん、虫歯は実は「感染症」だという事はご存知ですか? 虫歯の原因となるのは<ミュータンス菌>という病原菌です。 生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はいません^o^ なのに、いつ どうやって虫歯になるのか( ? _ ? ) それは…なんと… ほとんどが 「家族内感染」なのです!(◎_◎;)キャー 同じお箸や食器を共有することで 大人のお口に住んでいる虫歯菌が子供のお口の中に入ってしまう事で感染してしまうのです(T ^ T) ただ、親自身の心掛け次第で かなりそのリスクを減らすことができます!! それはまた、次の機会に詳しく説明しますね(*^^*) では、よい週末を〜(^_−)−☆

 

ヤシロ歯科クリニック|ヤシロ歯科クリニック 下関 歯医者/歯科

日付:  カテゴリ:未分類