ブログ

こんにちは^o^ヤシロ歯科クリニックです。
今日は、お砂糖の話をします。皆さんは飲み物にどのれくらいのお砂糖が入っているかご存知ですか?
実はこんなに入ってるんです∑(゚Д゚)
image
ちなみに、お菓子類としての1日の砂糖摂取量は20g〜30gなんですよ(^。^)
細菌+糖分=酸→歯を溶かす これが虫歯のメカニズムです。
虫歯は、口の中にいるミュータンス菌が酸を発生させ、その酸によって歯が溶けていく病気です。口の中にはたくさんの細菌がいて、ミュータンス菌はその一つです。ミュータンス菌は食物カスに含まれる糖分をエサとして、ネバネバ物質であるグルカンを発生させ、歯垢をつくります。歯垢は細菌の住みかとなり1mgもの歯垢に2〜3億個もの細菌がいます。そして、歯垢中のミュータンス菌が糖分を分解して酸を発生させ、徐々に歯を溶かしていくのです。∑(゚Д゚)
甘いものを食べると虫歯になりやすいというのは、ミュータンス菌が糖分の中でも砂糖を好むからです。間食に砂糖を使ったお菓子を食べたり、糖分入りの飲み物を飲んだりすると、ミュータンス菌がどんどん分解して歯の表面を酸で覆ってしまうので、虫歯になりやすくなります。

 

ヤシロ歯科クリニック|ヤシロ歯科クリニック 下関 歯医者/歯科

日付:  カテゴリ:未分類