ブログ

歯みがきは食後いつするの?

こんばんはわ、ヤシロ歯科クリニックです^ ^

以前テレビで食事の後すぐ歯磨きをしない方が良いと言う事を放送したことで、患者さんから食事の後すぐ歯磨きしたほうがいいのか、しない方がいいのかということを聞かれることがよくありました。
image
小児歯科学会という子供の歯の専門家の学会から見解が出ました。
食事の後すぐ歯磨きをしないほうがいいという見解が間違って出てしまったのは、実験では強い酸につけた歯がもろくなってしまっているためであり実際のお口の中では唾液があるため強い酸が持続して作用している事は考えにくく食後はなるべく早めに歯磨きをした方がいいということです。
私も聞かれた場合は同じようにお答えしていました。
うがいも歯みがきをしたあとはフッソの効果を期待するためあまりうがいしないほうがいいということを言われることもありますが、髪を洗った後にシャンプーをよくすすいだほうが地肌にいいように実際に歯磨きをした後うがいをよくしても歯磨き粉の効果は残っているためそのほうがいいと思います。
歯磨き粉はつけたほうがいいですが基本はブラッシングと唾液のなかのカルシウムなどの効果であり歯磨き粉の効果はあくまで補助と考えた方がいいですね。

院長

 

ヤシロ歯科クリニック|ヤシロ歯科クリニック 下関 歯医者/歯科

日付:  カテゴリ:予防, 小児