ブログ

唾液けっこう大事です

こんばんわヤシロ歯科クリニックです^ ^

今日の昼はスタッフとお口の体操と唾液の出やすくするマッサージの患者さま向けのDVDを見ました
image
実はリーフレットもあります^o^
image
高齢になると摂食嚥下といって飲み込む機能がわるくなり、またツバ(唾液)がでにくくなるため気道に食べ物が入って肺炎になったり口のなかが常に乾燥したりすることがあります
お口の体操すると飲み込む機能を維持したり改善できます
唾液は食べ物や雑菌を洗い流す作用や殺菌作用もあるため、実は唾液がすくないとムシ歯や歯周病にもなりやすいんですよ

唾液けっこう大事です

リーフレットにかいてあるお口の体操は美容のためにもホウレイセンを薄くしたりするアンチエイジングの効果もあるんですよ^o^

院長

 

ヤシロ歯科クリニック|ヤシロ歯科クリニック 下関 歯医者/歯科

日付:  カテゴリ:未分類