ブログ

そういえば禁煙して 6年くらい

image
こんばんわヤシロ歯科クリニックです^ ^

今日患者さまに歯周病と喫煙の関係を話してて、昔そういえば自分も喫煙してたなと思いだしました

あまり自慢になりませんが、ちょっと若いうちから6
年ぐらい前までタバコ吸ってましたσ^_^;

タバコやめることになったのはタバコの喫煙率が若い年齢層だと20パーセントを切ったという新聞記事をみてタバコ吸うのはかっこ悪いんだと思ったのがキッカケでした
私が子どものころは大人はみんなタバコ吸う感じでしたが現在は成人全体でも20パーセントをきっているそうです

歯科の面からもタバコは唾液の量を少なくしてムシ歯になりやすくなり、歯肉を弱くして歯周病を悪化させたり、歯肉をメラニン沈着させて黒ずみがおおくなり、口腔ガンのリスクをあげたりします

タバコやめたほうが健康にもサイフにもよいですよ^o^

院長

 

ヤシロ歯科クリニック|ヤシロ歯科クリニック 下関 歯医者/歯科

日付:  カテゴリ: