ブログ

悪い癖を治しましょう④

こんにちは、下関市安岡の歯科医院 ヤシロ歯科クリニックの院長冶城文啓です。 今年もあと2日ですね^_^ 悪い癖の続きですが、指しゃぶり、唇を噛む癖などもやめましょう\(^o^)/ 出っ歯になったり、前歯が噛み合わなくなったりします。 3才になっても癖が続くようでしたら、 「(指しゃぶりや、唇を噛む)◯◯◯ちゃんもかわいいけど、唇を噛まずにがんばれるお姉ちゃんになった◯◯◯ちゃんはもっとすてきだな(^.^)」 といってじょじょに歯並びへの影響などを教えてあげてください。 上の前歯と下の前歯の間ができてしまうとよけいに下の唇を噛んでしまうのではやめに取り組みましょう。 それでも癖がつづくようでしたら、オーラルスクリーンという装置などつけることもできます。おおくの歯列不正は早めの取り組みで改善することができるので、お母さんは早めに気付いてあげましょう(^○^)

 

ヤシロ歯科クリニック|ヤシロ歯科クリニック 下関 歯医者/歯科

日付:  カテゴリ:予防, 小児, 矯正