ブログ

歯の神経を残すレシピ

こんにちは

以前からむし歯などで歯の神経を抜かないといけないケースで、神経を残すことをすごく考えてました

ドッグスベストセメント等使用した時期もありましたが、MTAセメントと言うセメントを最近では使用しています。

テクニックや慣れにより成功率が変わってくるので、残念ながら残らないケースもありましたが、最近やっとレシピみたいなものがわかってきました


写真は2016年に治療したケースですが今現在良好に神経が残ってます

神経が残せると治療方針が変わってきて、最近では神経を抜くケースが減ってきました

MTAセメントは練り方などでも成功率が変わってくるのですが、最近ではより簡単にできる材料なども出てきました

大人だけでなく小児の乳歯でも使用でき、今までは神経をとっていた乳歯もMTAを使用することによって1回でプラスチックの材料で治すことができるようになりました

患者さんは楽で、神経をとるより予後が良いですが、私たちも歯の神経をとるのはすごく残念な気持ちになるため気持ち的にも楽になってきました

院長

 

ヤシロ歯科クリニック|ヤシロ歯科クリニック 下関 歯医者/歯科

日付:  カテゴリ:未分類