ブログ

昔からあるが新しい治療

こんにちは

最近よく使ってるのがスプーンエキスカベーターといって、むし歯を取るときにあまり歯を削らずにカリカリほじくるようにむし歯を取る器具

健全な歯をあまり削らず、こちらのほうが手で感触を感じながら取るのでむし歯の取り残しも少ないように思います
大昔、タービンといってあのキーンと音が鳴る歯を削る機械がなかったころからあり、タービンなど削る機械が発達してからあまり治療の場面ででなくなりましたが最近の歯をなるべく削らない治療の傾向とルーペやマイクロスコープなどにより、精密に見て治療できることによって見直されてきました

昔は大きなものしかなかったのですが、いまはマイクロエキスカベーターといって私たちのクリニックでも刃先が0.7㎜のものだったり角度がついてるものがあったりかなり使いやすくなってます

時間はかかりますが、最近その時間も慣れてきて少なくなってきました

治療時に歯を削る量が減って、治療したあと詰めたものの隙間からむし歯が再発することも少なくなると思います

院長

 

ヤシロ歯科クリニック|ヤシロ歯科クリニック 下関 歯医者/歯科

日付:  カテゴリ:未分類