ブログ

夏の自由研究 題名 歯

こんにちは
歯の神経をとったあとの根の治療ですが、実はすごく難しいです。理由は上の写真のように歯の根のなかはかなり複雑でいりくんでいるため感染源を除去することが困難なためです

歯の根の中の洗浄が大事なのですが、私たちのクリニックでは、感染源を除去する際に従来の次亜塩素酸水に加えて超音波でも洗浄してます

今回は本当に効果あるのかな?と実験しましたまず歯の根の模型に感染源とみたてた着色剤を入れて洗浄剤だけで洗浄してみます結果着色剤は全部取れず

今度は洗浄剤に加えて超音波器具を使用して洗浄

IMG_3057
プラスチックの柔軟性のある素材で爪にあててみましたが削れず歯も削ることはありません結果、着色はすべてとれました

歯の根の治療は歯の保存のために大事な治療です

私たちのクリニックでは、様々な器具を使って歯の保存に努めてます

院長

 

ヤシロ歯科クリニック|ヤシロ歯科クリニック 下関 歯医者/歯科

日付:  カテゴリ:未分類