マタニティ歯科

~生まれてくるお子様や生まれた赤ちゃんのための虫歯予防~

マタニティ歯科とは?

マタニティ歯科

妊婦さん、赤ちゃんやお子様がまだ小さいお母様を対象としています。

妊婦さんやお子様がまだ小さいお母様はお口の中のことで困っていることが多いのではないでしょうか?

『虫歯があるんじゃないかなーと思っても妊娠しているからレントゲンや薬が怖くて歯医者に行けない・・・』
『つわりがあるし、歯磨きがちゃんとできない・・・』
『歯磨きすると血が出てくる・・・』
『赤ちゃんが生まれたばかりで歯医者さんに行けない・・・』

そんな方でも、
ヤシロ歯科クリニックでは、お口で困っている妊婦さんや赤ちゃんがいるお母様に安心してリラックスしていただけるように心がけています(^^♪

妊娠とはお腹の中だけでなく、お口の中も大きな変化が起こっているため、妊娠・出産を境に歯を悪くされる方がたくさんいらっしゃいます。
小さいお子様や赤ちゃんがいるお母様は、お口のケアがしづらかったりします。

例えば、
★つわりなどで食生活が変わり、間食が増える
★赤ちゃんや小さいお子様で忙しくて自分の口腔ケアが疎かになる
★歯磨きが気持ち悪くて歯をしっかり磨けない
★歯周病の原因菌には女性ホルモンを好んで繁殖するものがあるため、女性ホルモンの増加で歯肉がムズムズうずいたり腫れる
★唾液の量が少なくなり、酸を中和することができなくなるため虫歯や歯周病になりやすくなる

などがあります。

ただでさえ歯医者さんに行きたくないのに、妊娠してお腹の赤ちゃんに影響がないか不安になり、もっと行きにくくなりますよね。

赤ちゃんが生まれてくると忙しくてもっと歯医者さんに行きづらくなるので、妊娠中はお腹の赤ちゃんのためにもご自身のためにも歯医者さんに行くチャンスなんですよ(^^)/
ヤシロ歯科クリニックでは、不安なお母様のためによく説明をして、できるだけ不安がなくリラックスして治療が受けられるように心がけています。
担当の衛生士もあなたにピッタリ合ったケア方法を一緒に考えていきますよ(*^^*)

◆生まれてくる赤ちゃんのためにママができる3つのこと◆

1.虫歯の治療をしましょう

赤ちゃんが生まれると歯医者さんに通院することが大変になることが多いようです。
ですが、虫歯を放置したまま出産されると生まれてきた赤ちゃんに虫歯が移る可能性があります。
虫歯は1歳7ヶ月~2歳7ヶ月くらいをピークにお母様を主に周りの大人の口から感染します。
お母様や周りの大人の虫歯菌をなるべく減らすとお子様の感染する年齢を遅らせて虫歯の予防になります。
赤ちゃんだけでなく、ご家族の歯科検診はとても大切ですよ。

2.出産前に歯ぐきのケアをしましょう

妊娠中に歯周病にかかっていると低体重児や早産の可能性が高くなります。
生まれてくる赤ちゃんのためにも口腔ケアをした方がいいですよ。

3.出産後も歯と歯のケアをしましょう

マタニティ歯科リーフレット

出産後も口腔ケアをすることで、生まれてきた赤ちゃんの虫歯菌の感染が防げますし、お母様も出産後で大変な時期のお口トラブルが防げます。

分かりやすいリーフレットもお渡ししてますよ。

ベビーカーでも入れます

当院では、診察室まで段差がないためベビーカーでもそのまま入れます。
ベビーカーもご一緒にどうぞ★

キッズスペースも用意しています。
お母様が治療している間、キッズスペースで遊んだり、DVDを見ながら待っていただけます。
もちろんお母様と一緒に診察室に入って隣で待つこともできます。

かわいいお子様を連れて来ていただけることを楽しみにしてますね(^^♪

オムツ台

オムツを変えられるようにオムツ台もありますよ^o^